***古典シリーズ*** 今は昔。<新釈・竹取物語>2

『なんて素敵にジャパネスク〜二次小説』






注)原作の設定を大きく逸脱した部分を含むお話です。閲覧は自己責任でお願いいたします。
               
        






***古典シリーズ*** 今は昔。<新釈・竹取物語>2 ***







「高彬、良かったらさ、これから姉さんのとこ行かない?」

「え、今から?」

突然の融の申し出にびっくりしていると

「うん、父さまから姉さんに渡して欲しいって頼まれてるものがあるんだよ。まだ早いし、どうせだったら今日、渡しに行っちゃおうかなと思って。高彬だって、久しぶりに姉さんの声くらい聞きたいだろ」

「う、うん」

「良し、じゃあ行こうよ」

立ち上がる融に続き、慌ててぼくも立ち上がった。

これから瑠璃姫に会える───

もちろん御簾越しなのは承知してるけど、それでも前に簾中の瑠璃姫の気配を窺ったのは、内大臣さま主催の残菊の宴の席だったから、もうかれこれ半年も前のことになる。

逸る気持ちを抑え、融と共に牛車に乗り込むと、九条別邸を目指した。



********



「姉さん」

気軽に声を掛け円座に座る融の隣で、ぼくは緊張して腰を下ろした。

「融、良く来たわね。あら・・、高彬?」

ふいに声を掛けられて、カッと顔が熱くなる。

「瑠璃姫・・」

「やぁねぇ、何、気取ってんのよ。前みたいに<瑠璃さん>でいいわよ。久しぶりね、元気だった?」

「はい」

「だから気取らないでよ。あたしたち筒井筒なんだし。昔はよく庭を転げ回って遊んだ仲じゃない」

「・・う、うん」

「あんた、右近少将になったんですって?すごいわね。若い公達の中では一番の出世頭だって父さまが話してたわよ。・・ね、融。おまえ、高彬の爪の垢でももらったら?」

瑠璃姫、いや、瑠璃さんはからかうような口調で融に話しかけ、融は

「何だよ、姉さん、ひどいや」

と唇を尖らせた。

ケラケラと瑠璃さんは笑い、そんな瑠璃さんを見ていると

(やっぱり瑠璃さんだよなぁ)

と思う。

瑠璃さんは童の頃は元気いっぱいの姫で、融と3人でよく遊んでいた。

それが裳着を迎えた辺りから、だんだんと声を掛けても簾中から出てこなくなり、ついには御簾越しでしか話をしなくなってしまった。

もちろん、それが姫のあるべき姿ではあるけれど、裳着を迎えたばかりの瑠璃さんは、女房たちの制止も聞かずに相変わらず平気でぼくらの前に顔を出していたし、瑠璃さん自身もまったく気にするそぶりはなかったのだ。


瑠璃さんには、いつでも会えると思っていたから、瑠璃さんの突然の変化はぼくに取って驚きでもあり、また淋しくもあった。

それで、その淋しさを辿ってみて、初めて瑠璃さんへの恋心に気付いたんだから、ぼくも大概、間が抜けている。

今では瑠璃さんは都中の貴公子の憧れの姫だし、本当にこんなことになるのなら、もっと昔にプロポーズでも何でもしておけばよかった。

「姉さん、はい。これ、父上から」

融が無造作に文の束を差しだした。

ここに来る前に立ち寄った三条邸から融が持ってきたもので、どうやらこれが融が言っていた<内大臣さまが瑠璃さんに渡して欲しいと頼んだもの>らしい。

瑠璃さんは一応、世間的には三条邸に住んでいることになっているし、瑠璃さんあてに届いた文を、内大臣さまがこうして転送しているらしいのだ。

御簾の下から受け取った瑠璃さんは、文をぱらぱらと見ているらしく

「ふぅん」

なんて呟く声が聞こえてくる。

この文の中には、おそらく今上を始め、秋篠中将どのや、宮さまからの文が入っているに違いなく───

「高彬。高彬も文、書いてるの?」

隣から小声で融に聞かれ、ぼくは小さく頭を横に振った。

前に一度───

一度だけ文を送ったことがあるのだけど・・・

でも、その時、瑠璃さんは・・・・

ぼくはもう一度、首を振った。

あんなことがあったら、もう文なんて書けないさ・・・。





<続>




ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたらクリックで応援をお願いいたします。
↓↓




(←お礼画像&SS付きです)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

瑞月

Author:瑞月
瑞月(みずき)です。

ランキングバナー

にほんブログ村

ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら
クリックで応援をお願い致します。
1日1クリック有効です。
初めにお読みください
**当ブログの簡単な説明です**
当ブログは「なんて素敵にジャパネスク」の二次小説を掲載しております。 二次小説と言う言葉を知らない方や苦手な方は閲覧ご注意ください。 また読後のクレームはお受けできません。 「ごあいさつ<最初にお読みください>」も合わせてご一読下さい。
カテゴリ
別館
乳姉妹ブログ
日記ブログ
掲示板
なんて素敵にサイト様 
最新記事
ご訪問ありがとう(H23.11.28-)
**オンラインカウンター**
現在の閲覧者数:
コメントありがとうございます
お礼SSや「他己紹介」があります。
web拍手 by FC2
** あれこれ投票所 **
お好きなジャンルをお選びください。 投票は何度でも可能です。
*** あれこれ投票所2 ***
メールフォーム(ご用の方はこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ