氷室先生のこと

先日・・・と言っても、もう1ヶ月以上も前のことになってしまいましたが、氷室先生の「偲ぶ会」に行ってきました。

今年で4回目だそうです。

氷室先生が亡くなって、もうそんなになるんですね・・・。

先生の訃報がニュースで流れたときは「えっ」っと、本当に驚いてしまい、言葉がでませんでした。

ずっと作品を出版されていないことは気になっていたのですが、まさかご病気だったとは・・・

でも「偲ぶ会」で、発起人の方(生前、氷室先生と親交のあった方)のお話によると、闘病生活は2年くらいだったらしくて、その間も体調の良いときはご旅行に行かれたりしていたそうです。

お骨は3箇所に分骨されているらしく、そのひとつが新宿の龍善寺でした。

墓石には氷室先生の筆跡で「氷室冴子」と彫られてあり、形も楕円形の可愛らしいものでした。

先生が亡くなってしまったのは、残念で悲しいですが、でも、先生はたくさんの作品を残してくださいました。

本を開けばいつでも瑠璃や高彬に会えるし、それはまた氷室先生に会えるということでもあるんですよね。

二次小説を書いたのは初めてなのですが(と言うか、そもそも小説というものを書いたのもほぼ初めて)、氷室先生が構築されたジャパネスクの世界をお借りして勝手にお話なんて作ってしまっていいのかなぁ〜と言う思いもあります。

でも、ジャパネスクを愛するがゆえのファンの行動・・・・と笑って許してくれるんじゃないか、と都合よく思ったりもしたりします。

先生は今、天国でどうされているんでしょう。

やっぱり何か物語を書かれているのでしょうか。

ジャパネスクの続編だったら、すごく嬉しいです。



にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

1日1回、1クリックで応援お願いします。


(←お礼画像&SS付きです)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

瑞月

Author:瑞月
瑞月(みずき)です。

ランキングバナー

にほんブログ村

ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら
クリックで応援をお願い致します。
1日1クリック有効です。
初めにお読みください
**当ブログの簡単な説明です**
当ブログは「なんて素敵にジャパネスク」の二次小説を掲載しております。 二次小説と言う言葉を知らない方や苦手な方は閲覧ご注意ください。 また読後のクレームはお受けできません。 「ごあいさつ<最初にお読みください>」も合わせてご一読下さい。
カテゴリ
別館
乳姉妹ブログ
日記ブログ
掲示板
なんて素敵にサイト様 
最新記事
ご訪問ありがとう(H23.11.28-)
**オンラインカウンター**
現在の閲覧者数:
コメントありがとうございます
お礼SSや「他己紹介」があります。
web拍手 by FC2
** あれこれ投票所 **
お好きなジャンルをお選びください。 投票は何度でも可能です。
*** あれこれ投票所2 ***
メールフォーム(ご用の方はこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ