テーマ曲

ジャパネスクのテーマ曲・・・と言うことでもないのですが、ジャパネスクをイメージする曲が数曲あります。

まずは桑田佳祐の『ベガ』

これは最新アルバムの「MUSIC MAN」の2曲目に収録されている曲です。

別に平安を歌ってるわけじゃないんですけどね。

ベガの名の通り、七夕をモチーフにしている曲です。

この曲を聞くと、何故だが旧版5巻の表紙の瑠璃姫が浮かんでくるんです。

しっとりした感じの瑠璃&高彬ってイメージでしょうか。


次の曲は小田和正の『たしかなこと』

これは「相対性の彼方に(そうかな)」というアルバムに入っています。

♪時を超えて〜君を愛せるか〜〜

CMでも流れてたので、ご存じの方も多いかも。

これはもう、聞けば聞くほど

「(2巻のあとの)瑠璃を思う高彬の気持ち」、そのまんまです。

小田さん、このために作ったじゃないか、と思ってしまうほど(笑)

高彬のテーマソングと言っても過言ではないかも(笑)


次はクラシックから『トロイメライ』と『G線上のマリア』の2曲。

『トロイメライ』はシューマン、『G線上のマリア』はバッハの有名な作品ですが、これは2巻のイメージですね。




(←お礼画像&SS付きです)

コメントの投稿

Secre

夕湖さま

細かい情報、ありがとうございます♪
探して聞いてみますね~。

是非!

この「楽園の雪」が収録されているアルバム「夏恋歌」には、六条御息所をイメージした曲「闇よ闇夜よ」も入ってます。
ジャパネスクが再度映像化されることがあれば、是非主題歌は綺羅で!
て、あんまし詳しくは知らないのですが^^;

夕湖さま

> オフィシャルサイト(トップ画像が扇!)によれば、「綺羅」は「あくまでも美しい日本語にこだわり、現代詞で、古語で絵画的な和の世界を表現しようとしている」とのこと。

おぉ~、そうなんですか!
あくまでも美しい日本語にこだわり・・・ってところが素晴らしいですね。
ぜひ聞いてみたいので検索してみますね。

高彬のテーマと言えば

数年前に偶然ネットで見つけた「綺羅」というコーラスユニットの「楽園の雪」が、原作2巻のラストシーンにぴったりです!
男性ボーカルによる、静謐で切ない曲です。
オフィシャルサイト(トップ画像が扇!)によれば、「綺羅」は「あくまでも美しい日本語にこだわり、現代詞で、古語で絵画的な和の世界を表現しようとしている」とのこと。
歌詞を引用したいのはヤマヤマですが・・・。
是非、ググッてみてくださいませ。
プロフィール

瑞月

Author:瑞月
瑞月(みずき)です。

ランキングバナー

  ↑
ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら
クリックで応援をお願い致します。
1日1クリック有効です。
初めにお読みください
**当ブログの簡単な説明です**
当ブログは「なんて素敵にジャパネスク」の二次小説を掲載しております。 二次小説と言う言葉を知らない方や苦手な方は閲覧ご注意ください。 また読後のクレームはお受けできません。 「ごあいさつ<最初にお読みください>」も合わせてご一読下さい。
カテゴリ
別館
乳姉妹ブログ
日記ブログ
掲示板
なんて素敵にサイト様 
最新記事
ご訪問ありがとう(H23.11.28-)
**オンラインカウンター**
現在の閲覧者数:
コメントありがとうございます
お礼SSや「他己紹介」があります。
web拍手 by FC2
** あれこれ投票所 **
お好きなジャンルをお選びください。 投票は何度でも可能です。
*** あれこれ投票所2 ***
メールフォーム(ご用の方はこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ