**カテゴリ説明**

瑞月です。

いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

カテゴリも増えてきましたので、少し説明させていただきます。

読むときの参考になさってください。


************************************************


『初夜編・瑠璃』(完結済み)

当ブログの主軸となるお話です。

「管弦の宴」がなかったら・・・から話が始まっています。全34話。

陰謀も事件もな~んにも起こらないのに、なぜか初夜が流れに流れまくると言う不思議な(?)お話。

34話目の「秋の宵夢」で2人は無事、初夜を迎えるのですが、その翌日、翌々日の話はそれぞれ「秋の宵夢~The next day」「秋の宵夢~two days later」のタイトルで短編に収録しています。



『初夜編・高彬』(完結済み)

初夜編の高彬目線の話です。



『新婚編』

めでたく結婚できた、初々しい2人の新婚生活です。

19話まで進んでいるのですが、更新が止まっております。すみません。



『番外編』

「初夜編・新婚編」の文字通りの番外ストーリー。

初夜編・新婚編は瑠璃目線で話が進みますが、番外編には高彬目線、守弥目線、鷹男目線の話があります。

単発でお読みいただいても大丈夫ですが、初夜編と合わせて読んだ方がわかりやすいと思います。



『短編』

一話完結のお話です。

基本的に「初夜編・新婚編」の設定で書いています。

「あさがおゆれて」は管理人・初二次小説作品で『らぶらぶ万歳サークル』さまに投稿したものです。

「あさがおゆれて」は新婚の二人が朝顔を見ながら初夜のことを思い出す話なのですが、「初夜の翌朝、高彬が階でこけたのは、初夜の何たるかを知らなかった無知な瑠璃を思い出してぼーっとしていたから」ということになっています。

ですので初夜編は「あさがおゆれて」の長い長いプロローグともなっているのです。

設定は全て「結婚後」の2人です。



『特別編』

平安時代の瑠璃や高彬が、イルミネーションを見に行ったりケーキを食べたりすると言う設定のお話です。

クリスマスやバレンタインの出来事を書いています。



『現代編<高彬>』(完結済み)

文字通り、時代設定が現代となるお話で、高彬目線の話です。

現代編第一話となる「Boy meets Girl!」では、瑠璃と高彬は高校3年生と言う設定で、翌日が卒業式です。

それに続く「 Boys, be ambitious!」と、短期集中連載をした「You Can't Hurry Love!」(全24話)からなっています。



『現代編<瑠璃>』(完結済み)

こちらは現代編の瑠璃目線の話です。

高彬目線の「You Can't Hurry Love!」のその後から、お話は始まっています。

タイトルは「Can't Help Falling in Love!」(全17話)です。



『現代編<その後のお話>』

上記の現代編の「その後」の番外編的なお話です。

「My Girl」では7年後のクリスマスを書いていて、2人の間には子どもがいる設定にしています。  



『原作シリーズ』『My dear ジャパネスク』

当ブログの話は「初夜編」をベースに書いている話がほとんどなのですが、この「原作シリーズ」は氷室先生の書かれた小説の「その後」を想像して書いています。

氷室先生の作品に「付け加えて」いくお話なので、とても大切に丁寧に書いています。

書くほどに先生への感謝の気持ちがわいてきます。



『枕草子シリーズ』

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」のタイトルで、それぞれの季節をお題にしたお話です。



『御やや編』

瑠璃が懐妊、出産をするお話。

好みの分かれる設定だと思い、鍵をかけています。

パスワードは「hakubaiin」(半角英数字で「白梅院」)です。



『拍手お礼SS』

サイドバーの「拍手」ボタンの中に時々更新しているSSをまとめたものです。

数話ごとに記事として収録しています。

拍手お礼SSは基本的には単発ですが、何となくつながっている話もあります。

現代編・平安編ごちゃまぜで、ふいに浮かんだシーンを妄想の赴くままに書いています。



『gift-頂き物-』

皆さんから贈って戴いた大切なお話です。



『スピンオフ作品』

当ブログのスピンオフ作品。

高彬の結婚をどうしても阻止したい守弥と高彬母のとんでも物語。

スピンオフ作品ですので、原作から大きく逸脱した表現も含まれています。

『高彬・初夜編』の裏エピソード、ギャグ満載でなんでもアリの完全パロディ作品ですので閲覧には十分ご注意下さい。

いただいたコメントから妄想が膨らみ、どうしても書きたくなり書きました。

この作品は、どの話ともリンクしていません。

読まなくても「高彬・初夜編」の展開にはまったく影響はありません。

読みたくない方の目にうっかり入らないように鍵を掛けております。

パスワードは「御やや編」と同じく「hakubaiin」です。

どんな妄想も大丈夫!割り切って楽しめる!と言う方は、どうぞお入りください。



『原作オマージュ』

原作を高彬の目線で書いているシリーズです。

『原作シリーズ』『My dear ジャパネスク』との違いは、この二つは原作の<その後>を書いていることに対して、オマージュの方は原作の時間軸内のお話だと言う事です。



『社会人編』

二人は幼馴染ではありません。大人になってから出会って、そして恋に落ちて行きます。

「出会い編」は完結済み。今後、「恋人編」を予定しています。




************************************************




二次小説は上記のように分かれております。

瑠璃・高彬・・・などのカテゴリは、それぞれの人物考察です。

『雑記』はジャパネスク全体の感想や、受け売りではありますが平安時代の豆知識みたいな内容で、知っていたらもっとジャパネスクを楽しめる(かも知れない)あれこれの話です。

気に入っていただけたら、どうぞお好きなカテゴリからお楽しみ下さい。


<2016.10.17 改訂>

(←お礼画像&SS付きです)
プロフィール

瑞月

Author:瑞月
瑞月(みずき)です。

ランキングバナー

  ↑
ランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら
クリックで応援をお願い致します。
1日1クリック有効です。
初めにお読みください
**当ブログの簡単な説明です**
当ブログは「なんて素敵にジャパネスク」の二次小説を掲載しております。 二次小説と言う言葉を知らない方や苦手な方は閲覧ご注意ください。 また読後のクレームはお受けできません。 「ごあいさつ<最初にお読みください>」も合わせてご一読下さい。
カテゴリ
別館
乳姉妹ブログ
日記ブログ
掲示板
最新記事
ご訪問ありがとう(H23.11.28-)
**オンラインカウンター**
現在の閲覧者数:
コメントありがとうございます
なんて素敵にサイト様 (ジャパネスク)
なんて素敵にサイト様(他ジャンル)
お礼SSや「他己紹介」があります。
web拍手 by FC2
** あれこれ投票所 **
お好きなジャンルをお選びください。 投票は何度でも可能です。
*** あれこれ投票所2 ***
メールフォーム(ご用の方はこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ